コミュ力至上主義なんて、嘘ですよ

コミュ力至上主義なんて、嘘ですよ

コミュ力至上主義で採用した学生は、みんなコミュ力高いの?みたいな。

学歴至上主義では、賛同を得られなくなったので

コミュ力至上主義にアレンジした物語を作ってるだけでは?

だって、書いているロジック、ほとんど、学歴に変えても成り立つし・・。

通常で1カ月、場合によっては半年かかるという新たな採用プロセスを導入した。今年度は、学生が社員2人以上にインタビューを実施し、その内容をもとに同社の魅力をまとめる「課題制作」が第1段階。その後、社内のランチ会や飲み会、インターンシップなどに参加して、社員との相互理解を深めていく。

これコミュ力なくてできるのなら、社員がおぜん立てしてるだけでしょう?

つまり、社風に染める作業を採用前から行ってるだけ。

社風に染めてしまえば、離職率はかなり低くなるし・・。

それが劣悪な環境であっても。

>話し出すまでに4秒近くかかるために通常の面接では全敗していた女性も

4秒ぐらいで面接惨敗しないと思うけど、

そうですね・・と言いながら4秒稼いだら良いんじゃないの

>毒を吐くユーモアもある

実際には、こっちがダメなんじゃないの?

毒のないユーモアーの方がいいと思うんだけど

実際には、コミュ力ない人ほど、コミュ力のある職場にもぐりこんだほうが良いと思うし

学歴のない人ほど、学歴必要な企業にもぐりこんだほうがよいと思うけど。

というのは、周りの人がいろんな余裕があるので、欠点があってもいじめられたりするケースが少ないから。

周りが能力ない人や、コミュ力ない人であふれていたら

余裕ないので、劣等感を感じないけど、いろいろ大変だよ。

恵まれた環境で劣等感を感じるか

恵まれてない環境で苦労するかの違いで

でもって、給料は前者の方が高いと思うね。

実力主義ベンチャー

経験を積めるベンチャー

給料が高いベンチャー

いろいろ売り文句はあるけど、賢い人たちがなぜそういうところを選ばないかといえば、

ベンチャーに偏見があって、真実を見抜く目をもっていないバカだから

というのが、本当かどうか?なんだけどね。

世間の人は、そんなにバカだとは僕は思えないんだけど。

■就活2018 脱・コミュ力至上主義で企業が◯◯をやめた

(AERA dot. - 07月06日 07:02)