あせるの、やめました(笑)

今日1日、なかなか宿題が進まない次男を見て、悟りました。こっちの予定や都合なんて、別に良いじゃないかと。

と言っても、お盆の帰省までには何とか終わらせたいですが。

お盆帰省から戻ったら、1週間後に2学期が始まるので。

帰って来てから、全部の宿題を終わらせるのは難しい。

夏休みを振り返って新聞書かなきゃいけないし。

今回は、長男が臨海学習へ行ってる間に、

長男は観たくない。次男長女は観たい。と言っていた映画に行こうと思ってました。

良いタイミングだと思ったんですよね。

確かに。良いタイミングだと思います。今もそう思ってます。

ちょうど水曜ならレディースデーで安く観れるし!

もう完璧。これ以上のタイミングは無いじゃないかと。

しかし、次男の宿題のドリルが終わっていないまま行くのは違う気がして。

頑張ったごほうび的な意味も込めたいというか。

先におやつ食べる。それから宿題する。

と言って、おやつを食べた次男は、宿題しません

先にお友達と遊んでくる。帰ったら宿題するから!

と言って、遊びに行って帰って来た次男は、宿題しないんです

約束したでしょ!と言っても逆ギレされて、絶対に宿題しません。

なので、彼には先にごほうびを与えない方が良い。

お互いのために。

という結論に至りました。

約束を大切にしてもらいたい。だから、お互いに出来ない約束はしない。

という感じかな。

なので、宿題のドリルが終わるまで、せっつきながら待つ事にしました。

ちゃんとドリルが終わったら映画行く日を決めるからね。と。

今日、次男と話しました。

宿題しなさい!と、言ってもなかなかやらない。

言わないと、全くやらない。

うるさく言うのは本意じゃない。でも、言わないとホントにやらない。

なので、やれーやれーと言い続けています。

明日も、やれーやれーと言い続けます。

結構しんどい。次男も嫌やと思うけど、私もガミガミ言いたくない。ホントにしんどい

今日も、ちょびっと宿題進みました。

ほんのちょびっとだけど(笑)

ごほうびの映画目指して、次男頑張れー!

私も頑張るー!